ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

盛岡&花巻(岩手旅行④終)

岩手最終日。

昨日行けなかった岩手銀行赤レンガ館と可否館は、どちらとも10時開館なので、珍しく朝たっぷり時間があります。

 

f:id:Ayaczko:20230910225441j:image

今日の朝食。

和食も取りましたが、洋食を中心に。

 

昨日の夕食は冷麺だけだったので、お腹が空いていたこともあり、ビュッフェを食べ続けてしまいました。

オムレツ作ってもらって、パンにカレーに、フレンチトーストも3枚食べたし、ヨーグルトも食べ比べて、フルーツ山盛り。

美味しかった!

しばらく部屋で満腹すぎて動けず(笑)

 

さて、チェックアウトして、車を出します。

 


f:id:Ayaczko:20230910225423j:image

昨日に続いて今日も。岩手銀行赤レンガ館。重要文化財です。

 


f:id:Ayaczko:20230910225427j:image

今日は入れます!

 

ちょうどバーチャルシアターが始まるところだからと教えてもらって、先に見て勉強しました。クーラーが入っていないようで、蒸し暑くて扇子でパタパタやっていました。扇子持ってきてよかった~!!

 


f:id:Ayaczko:20230910225444j:image

入り口に戻って見学開始。入り口の天井が素敵で、有名だそうです。

 


f:id:Ayaczko:20230910225414j:image

蛇紋岩と大理石のカウンター。

蛇紋岩は「岩手の石」とのこと。

 


f:id:Ayaczko:20230910225417j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20230910225526j:image

東京駅を設計した辰野金吾と葛西萬司コンビの設計。

 


f:id:Ayaczko:20230910225430j:image

ここは金庫室。

 


f:id:Ayaczko:20230910225523j:image

階段を上がって2階へ。

 


f:id:Ayaczko:20230910225456j:image

手摺りの装飾も美しい。

 


f:id:Ayaczko:20230910225503j:image

手前の手摺りも鉄の装飾だったそうです。

 

f:id:Ayaczko:20230910225450j:image
2階のホール。

 


f:id:Ayaczko:20230910225517j:image

天井も見事!

 


f:id:Ayaczko:20230910225447j:image

天井近くの角にある細かく優美な装飾。

 


f:id:Ayaczko:20230910225453j:image

窓から見た外観。

 


f:id:Ayaczko:20230910230232j:image

銀行として手狭になった時に、2階に床を渡して部屋を追加したそうですが、保存修理工事でかつての姿に戻されました。

 


f:id:Ayaczko:20230910230238j:image

手すりの装飾!

 


f:id:Ayaczko:20230910230152j:image

1階のホールに降りてきました。

 


f:id:Ayaczko:20230910230134j:image

向こう側がカウンター。こちら側で行員がお仕事されていたのですね。

 

 

f:id:Ayaczko:20230910230244j:image

向かいが入り口。

 


f:id:Ayaczko:20230910230115j:image

うっとり~~。

厳格で立派で優美で・・・。

 

2012年まで実際に銀行として使われていた建物。つい最近までだったのですねえ。

 

ところで、岩手銀行が昭和恐慌の影響により1936年に岩手殖産銀行になった際、今までのイメージを払拭し新しいイメージにするために、壁を白く塗り替えました。

施設の方に、白の漆喰をどう剥がして元の赤レンガに戻ったのか尋ねてみると、希硫酸を使用したとのこと。

外でその跡が見れるということだったので、建物を回ってみました。

 


f:id:Ayaczko:20230910230030j:image

かつて塗り固めてしまった漆喰、それを剥がした跡。今でも残してあるそうです。

このシャッターかどうか分かりませんが、創建時のシャッターが残されているところがあるそうです。火災を防ぐように設備も整っていたとか。



f:id:Ayaczko:20230910230051j:image

 


f:id:Ayaczko:20230910230005j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20230910230226j:image

中の橋から見る岩手銀行赤レンガ館。

 


f:id:Ayaczko:20230910230143j:image

さて、今日も光原社へ来ました。

 


f:id:Ayaczko:20230910230208j:image

可否館。店内は撮影禁止。小さい店内はとても居心地のいいレトロでおしゃれな雰囲気。

名物はくるみクッキーですが、コーヒーとアイスクリームを注文しました。とても丁寧に淹れてくれたコーヒーは美味しくてホッとします。コーヒーソースのアイスクリームは山盛りでびっくり!一つの注文でよかった・・二人で食べました。

 


f:id:Ayaczko:20230910230214j:image

中庭はとても広くて、それぞれ小さな建物はショップになっていました。

外国の雑貨も扱っています。町中とは思えない落ち着いた雰囲気。

 


f:id:Ayaczko:20230910230048j:image

宮沢賢治の石碑。

 


f:id:Ayaczko:20230910230247j:imageゑげれす館。何でしょう、窓から覗いてみました。

 


f:id:Ayaczko:20230910230011j:image

奥は北上川に面しています。

 

道を渡って向かいには、別館の「モーリオ」があり、そこで買おうか迷っていたものがあります。南部鉄器のひよこ。何種類か鳥の置物があり、ころんと丸い形の手のひらに乗るひよこは可愛くて、やっぱり買ってしまいました。

 

さて、盛岡はここでお別れ。

花巻に向かいます!

 


f:id:Ayaczko:20230910230131j:image

宮沢賢治記念館に到着。

 

f:id:Ayaczko:20230910230001j:image
f:id:Ayaczko:20230910230014j:image

ここから入ります。

 


f:id:Ayaczko:20230910230220j:image

宮沢賢治が弾いていたチェロ。

 


f:id:Ayaczko:20230910230027j:image

注文の多い料理店

 


f:id:Ayaczko:20230910230223j:image

銀河鉄道の夜」の原稿。

 

新宗教国柱会に入会したり、農村改革に取り組んだり、と彼の変化に富んだ生涯もよく理解できました。このような活動を通して得た様々な知識や思想などが背景となり、賢治の文学が生まれているのですね。

 

 

 

 


f:id:Ayaczko:20230910230058j:image

向かいにある童話村にやって来ました。

 

f:id:Ayaczko:20230912003644j:image

大きな敷地で野外イベントもできるようです。


f:id:Ayaczko:20230912003635j:image

「賢治の学校」

 


f:id:Ayaczko:20230912003641j:image

だんだん狭くなっていきます。

 


f:id:Ayaczko:20230910230211j:image

足下には銀河の星座が。

 


f:id:Ayaczko:20230910230125j:image

中は5つのゾーンに分かれていて、それぞれ賢治の作品の世界を可視化してイメージしたもの。ここはファンタジックホール。

 


f:id:Ayaczko:20230910230055j:image

宇宙。

 


f:id:Ayaczko:20230910230113j:image

天空?

 

動物も虫も、生き物はすべて平等という賢治の考え方も示してありました。

 

出口にはジオラマもあり、「注文の多い料理店」と「セロ弾きのゴーシュ」の物語をたどれるようになっています。

 

 



f:id:Ayaczko:20230910230202j:image

賢治の教室へ入ります。

 


f:id:Ayaczko:20230910230155j:image

賢治の童話に登場するものについて、視覚的にも分かりやすく説明して展示されています。この部屋は鳥について。

 


f:id:Ayaczko:20230910230158j:image

星。

 

 


f:id:Ayaczko:20230910230024j:image

動物。

 

他にも、宝石、植物もあります。賢治の知識の深さ、それが童話にどう現われているかをよく知れて面白かったです!

 


f:id:Ayaczko:20230910230137j:image

妖精の小径を歩きます。

 


f:id:Ayaczko:20230910230229j:image

 



f:id:Ayaczko:20230910230036j:image

次は、賢治の山野草園を歩きます。

 


f:id:Ayaczko:20230910230033j:image

森の中のよう。残念なのは、今日は雨が降り続けていることです。けっこう歩きました。

 


f:id:Ayaczko:20230910230021j:image

本のオブジェ。


f:id:Ayaczko:20230910230039j:image

宮沢賢治について深く知れた気がします。

 

ちょうどいい時間になりました。

空港まではすぐです。ガソリンを入れて、レンタカーを返しました。



f:id:Ayaczko:20230910230008j:image

最後に花巻空港で食べたカレー。

 

無事に大阪に帰ってきました。

 

帰ってくると、夢を見ていたような不思議な感じがします。

今回も海太郎と二人、とっても楽しい旅でした!!