ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

堂本印象美術館

8月末に帰省や弟宅に遊びに行く予定にしていましたが、双方で話し合ってひとまず延期に・・・。 演奏会前ではありますが、レッスンもお休みにしていたし時間が空いたので、気分転換に海太郎と美術館へ行くことにしました。 京都の堂本印象美術館です。 館内…

マンゴーのケーキ

マンゴーとココナツのケーキ。 マンゴームースとココナツムースを重ねています。 断面図を撮り忘れてしまいました。白と黄色が層になって綺麗だったのに(笑) この丸い型は気に入っています! 残ったマンゴーピューレを使ってチーズケーキを作りました。 冷凍…

夏の食卓

最近の食卓から。 コロナ禍でも食べることと飲むことは怠りません! 鶏団子のトマトソース。 ピーマンと茄子の味噌煮込み。 実家からは大量にきゅうり、トマト、ピーマンをもらいます。 豚肉のソテー、オクラソース。 ズッキー二とパプリカの揚げ浸し。 魯肉…

アールグレイのケーキ

毎日暑いですね。ピアノの練習が汗だくになって大変な季節です。 それでも夜に練習が終わって、先日ケーキを焼きました! オーブン使うからまた暑いけれど(笑) アールグレイのパウンドケーキ。 中にはラズベリージャム入り。冷凍ラズベリーを使って作って…