ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

腰痛

腰が痛い・・・

留学生活も終わろうとする頃、25キロくらい詰め込んだスーツケースを、両手で持ち上げて腰を反らせた姿勢で、テテテと10メートルくらい歩きました。

すると、ぎっくり腰になりました

だんだん腰がなくなったようにフラフラしてきて、歩けなくなり、ついに立てなくなったのでその日はハイハイしていました。

それからです、腰が痛むようになったのは

もともと肩凝りがひどく、その肩凝りが腰に影響するとも言われたことがあり、どちらが原因かわからないのですが、とにかくそれから腰が痛くなるんです。(今思えばそれまでにもちょっとした痛みがあったような気もしないでもないですが・・・。)

今では長時間同じ姿勢でいること、特に座っていることが辛い。。。

整体行った方がいいよと勧められたこともありましたが、結局何もせず放ってあります。

でもやっぱり行ったほうがいいのかなぁ。