ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

セビーリャ

グラナダのホテルは朝食は8時からです。(7時半からのところが多いんですが・・)

コルドバへ移動する日は8時に出発しないと間に合わないので、朝食がどうなるのか尋ねました。(お弁当を持たせてくれたホテルもこれまでにあったので。)

すると、「仕方ないね。」というので、「え~~だって朝食代金払ったよパンとハムとチーズでいいからなんとかしてよ~。」と言うと、「一応朝食の係に10分前に開けてくれるように言っておくよ。」

ということでした。

「一応」なので、ちょっと心配だった私・・・

どうしても朝食食べたい私・・・

そこで、前日の朝食の際、パンとバター、ハム、チーズをお皿にのせて部屋に持ち帰っておきました

でも変な人ですよね、これらをお皿にのせてパンを手に持って朝食レストランから出て行く人(笑)

偶然誰もいない時を見計らってこっそりやりました。

翌日の朝はそれらを部屋で食べて、ちゃんとレストランを10分前に開けてくれたので(やった!)更に食べました

満足満足

グラナダからコルドバ移動は、初めてのAVE。

スペインが誇るという高速列車。スペイン版新幹線ですね。

なんと乗る前に飛行機並みの手荷物検査があります。

だけど座席は、前のデラックスバスの方がずっといいし、なんてことのない普通の座席でした

さて、日曜日と月曜日はお休みで見学できないところも多いので要チェックです。

最初はこの日(日曜日)はコルドバに着いたあと観光、翌日の月曜日にセビーリャ日帰り観光しようと思っていたのですが、絶対見たいセビーリャのアルカサルが月曜日お休みなので、予定を変更してこの日の午後、コルドバのホテルに荷物を置いてから無理やり日帰りで行くことにしました。

そして、マドリッドでまとめて買った電車のチケットをふと見てみると・・・

日付を間違えている

コルドバ - セビーリャ間のチケットが明日の日付になっています!!

そこで、変更してもらいに行くと、手数料がかかってしまいました。

もったいない・・・・

コルドバのホテルに荷物を置いて、すぐ駅に引き返してセビーリャへ。

時間がもったいないので、仕方なく駅から町中心部までタクシーです。

でもやはりアルカサルは素晴らしかったです

庭園は時間がなく少ししか見れませんでしたが、その後大聖堂に行って、塔にも上って景色を眺め、サンタ・クルス街(裕福な人々が住んだユダヤ人居住区)をうろちょろして、たっぷり全部観光できました

セビーリャ1

イスラム風宮殿、アルカサル内部

セビーリャ2

スペイン最大規模のカテドラル。中にはコロンブスのお墓もありました。

セビーリャ4

オレンジの中庭から見上げたヒラルダの塔(カテドラル)。

スペインでは街路樹も中庭もオレンジの樹です。