ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ベルリン(ドイツ) <旅行10日目最終日>

3月27日(月)

昨日は夜遅くなったけれど、今日はベルリン観光で移動は必要ないのでゆっくり眠れました。

朝食を食べて9:00出発。

P1090430_convert_20170417114035.jpg

    ウンター・デン・リンデン。この通りも工事中で、菩提樹が綺麗~というには程遠い状況でした・・・。

P1090437_convert_20170417114106.jpg

    大聖堂。

P1090439_convert_20170417114229.jpg

     大聖堂内部。

P1090446_convert_20170417114307.jpg

P1090453_convert_20170418142147.jpg

     ドームの外からの眺め。ドームも1週歩けました。

ペルガモン博物館へ。

P1090457_convert_20170418142259.jpg

     工事中で景観はよくないし、入り口も分かりにくかったです。(見学できないところもあるらしい・・・泣)

本当にあちこち工事が多いです。

P1090460_convert_20170418142405.jpg

P1090466_convert_20170418142443.jpg

    ローマ神殿あと。

P1090480_convert_20170418142520.jpg

     紀元前6世紀の「行進の通り」

P1090490_convert_20170418142642.jpg

P1090512_convert_20170418142752.jpg

    アレッポにある商人の家。お客さんをもてなすことを最大の美徳としていたようです。

P1090525_convert_20170418142825.jpg

P1090536_convert_20170418142856.jpg

    イスラムの礼拝堂。

古代ローマイスラムなどとても迫力のある規模の大きい展示をゆっくり楽しめました!

でもドイツに来てドイツのものを見ていないのはなんだか不思議ですねぇ。

さて、ランチにするレストランを探してとりあえず歩き出して、近くにあったハンバーガーのお店に入りました。マクドの高級版といった感じでしたが、お肉は生焼け(レアステーキのように)で挽き肉なのに大丈夫なのか心配になりましたが、そのまま食べてしまいました。

P1090547_convert_20170418143020.jpg

     ハッケシェ・ヘーフェ。1900年代初めに建てられた集合住宅。入り口は道にあって中に入ると綺麗な中庭があり、ショップも並んでいます。

P1090552_convert_20170418143052.jpg

     集合住宅なのになんとなく風情がありますね。 

P1090560_convert_20170418143202.jpg

      今日はすっかり春の陽気。暖かくて、ダウン着たまま歩くと暑いくらいでした。この道をまっすぐ行って大聖堂の方まで戻り、大聖堂近くのカフェでコーヒーとチーズケーキを食べました。暖かいので外の席に座って気持ちよかったです。

P1090566_convert_20170418143230.jpg

     ベーベル広場にある「空っぽの書棚」。ナチスによって25000冊の書物が焼かれた事件を忘れないように、同じだけの本を収納できる空の本棚が、この穴の中に置かれています。

さて、今日の最後はマイセンのお店に行きます。

予算を伝えてお皿を見せてもらい、一つは自分たちにオーバル皿を、一つは両親に別のお皿を買いました。

旅行の記念になるものが欲しいと思っていたので、買えてよかったです。

一旦ホテルへ戻って少し休みます。明日の飛行機のチェックインも済ませて、空港行きのバスも確認したし、準備はOK。

それから夕食へ出かけました。

P1090572_convert_20170418143322.jpg

     ウンターデンリンデンにある「カフェ・アインシュタイン」で、シュニッツェルを食べました。リースリングの白ワインも美味しかったです。

P1090573_convert_20170418143349.jpg

       デザートにコーヒー、ウィーン風オレンジのクレープをシェア。

ホテルに帰って、ビールを飲みながら旅行をふり返りました。

あーあ、旅行って始まるとあっという間ですね。明日は日本へ帰ります。

3月28日(火)

5:45に起きる予定がなぜか1時間寝坊し、6:45起床。

わ~~~!!!

朝食も食べず慌てて残りの荷物を詰め込んでホテルを出ました。

元々少し余裕のある時間設定にしておいてよかった・・・。

ベルリンからフランクフルトへ飛び、それから大阪です。

フランクフルトから大阪間はオーバーブッキングの状態だと昨日のチェックイン時に表示されていましたが、プレミアムエコノミーからエコノミーへ格下げしてくれる乗客をアナウンスで募っていました。お礼は400ユーロだそうです。

そんなこともあるのですねぇ。

無事日本に帰国。

本当に満喫した旅行でした