ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

北野天満宮

3月になり、今日も暖かくていいお天気でしたね。

車で京都、北野天満宮へ。

数年前に梅を見に来て、紅葉も数回見に来たことがあります。

 

 

f:id:Ayaczko:20210301211900j:image

撫牛にも抗菌加工、抗ウイルス加工してありました!

 

 

f:id:Ayaczko:20210301170247j:image

花手水。お花がとても綺麗ですね〜。

 


f:id:Ayaczko:20210301170118j:image

お参りしました。


f:id:Ayaczko:20210301170108j:image

豊臣秀吉が築いた御土居の上を歩いています。

 


f:id:Ayaczko:20210301170027j:image

この斜面が御土居

この辺りは紅葉が美しいですよね。梅も少し咲いているのでぐるりと歩きました。

 

北野天満宮では、お茶席でお菓子を貰えて座って食べながらお茶も飲めるのですが、今回はお菓子は持ち帰ってくださいとのことで、入り口で紅白の麩焼きせんべいを貰いました。

でもほうじ茶は飲めたので、自分で入れて、ゆっくり飲みながら座って梅を眺めました。お団子も売っていたのですが、こちらも持ち帰りのみとのこと。お団子をこの場で食べられないなら~と、代わりに別のお菓子を買いました。

 

 

f:id:Ayaczko:20210301170155j:image

梅苑に入ります。

 


f:id:Ayaczko:20210301170203j:image

枝垂れ梅が多いですね。

 

今年はマスクをしているのであまり梅の香りが楽しめないところが残念です。

 


f:id:Ayaczko:20210301170207j:image

展望台で上から見た梅苑。紅白の梅が一面に見えました!

 


f:id:Ayaczko:20210301170211j:image

枝垂れ梅が満開。

 

 

f:id:Ayaczko:20210301170159j:image

 

 

それにしても花粉症のせいなのか、とても眠いのです。

海太郎運転で、一応悪いと思って眠気覚ましガムを噛んだのですが、噛みながらコテッと寝てました(笑)目覚めたらもう家でした。

 

 

f:id:Ayaczko:20210301170359j:image

買ってきた老松のお菓子「御所車」。

牛車のことのようで、車輪の紋が押してあります。

お菓子は小豆餡を白雪糕で包んだもの。「白雪糕」って読み方も分からなかったのですが、「はくせつこう」で落雁の一種とのこと。コクのある餡でとても美味しかったです!