ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

豆づくし

父が毎年大量にえんどう豆を作っています。大人になってもちょっと苦手な豆類・・・。

両親は「あ、豆嫌いやったっけ?」と言いながらも毎年ドサッとくれます(笑)

でも海太郎は豆が好きなので、せっせと豆ご飯。ちょいデブな海太郎はいつもはおかわりダメと言われますが、豆ご飯だけおかわりが許されます。

 

f:id:Ayaczko:20210518181427j:image

今年最初の豆ご飯。

ぶりの照り焼き、あさり汁、かぼちゃのサラダ、小松菜の煮物。

 


f:id:Ayaczko:20210518145723j:image

実家の絹さやも加わります。胡麻和えに。

豚とピーマンの甘酢煮。以前は私が作っていましたが、今回は海太郎が作りました。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20210518145951j:image

レタスで包んだシューマイ。当然豆ご飯。

 


f:id:Ayaczko:20210518145812j:image

まだ豆ご飯。それに実家製野菜の食卓。空豆も小カブもラディッシュも実家製です。

空豆はホタテと炒めました。

 

 

f:id:Ayaczko:20210518145913j:image

カレーにも豆ご飯。

かぼちゃとチキンのカレーは海太郎が作りました。

 

 

f:id:Ayaczko:20210518151308j:image

翌日。

アスパラと空豆を蒸して生ハムと合わせました。

まだまだ豆ご飯。

 


f:id:Ayaczko:20210518145906j:image

蒸した空豆にチーズソース。レタスは親戚より。

豚肉とパプリカとピーマンのトマト煮込み。少しピリ辛

海太郎は未だにナイフが右だと覚えられません。

 


f:id:Ayaczko:20210518145909j:image

新玉ねぎとえんどう豆の卵とじ。

これでえんどう豆はおしまい!!