ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

奈良

先日ふらりと母と奈良へ。

 

f:id:Ayaczko:20211109165657j:image

猿沢池

 


f:id:Ayaczko:20211109165635j:image

元興寺へ到着。

 


f:id:Ayaczko:20211109165651j:image

極楽堂(国宝)

 


f:id:Ayaczko:20211109165654j:image

やはり奈良は京都のお寺とずいぶん雰囲気が違いますね。

 


f:id:Ayaczko:20211109165647j:image

ここの法輪館では、阿弥陀如来像など仏像、聖徳太子像や弘法大師像などの他にも国宝の五重小塔、曼荼羅など展示してありました。秋の特別展も開催。

 


f:id:Ayaczko:20211109165640j:image

奥の建物、禅室も国宝。

石塔が並び、仏足石もあります。

 


f:id:Ayaczko:20211109165624j:image

日本最古の瓦。

赤と黒の色合いが飛鳥時代の象徴だそうです。

 

さて、ここから歩いて興福寺へ。

何度も来ている興福寺

国宝の五重塔が120年ぶりの大修理に入り、そうなると塔は覆われてしまうためしばらく見ることができなくなるそうです。

その前に特別公開されているので、今日はこれが目的でした。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20211109171532j:image

五重塔。いつ見ても惚れ惚れします。

1階部分に参拝できます。

もったいないので2周周りました。

 

 

f:id:Ayaczko:20211109171606j:image

南円堂。

 


f:id:Ayaczko:20211109171603j:image

東金堂と五重の塔。

 

ここから歩く途中で鹿に見つめられて、鹿せんべいを買いました。

寄ってくる鹿たち。つつかれながら、全部あげました。

 

今日は短くさくっと観光でしたが、楽しかったです。