ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

秋の散歩、天野街道

私のコンサートが終わって一週間。こんどは天野(あまの)街道を歩きました。

天野街道は、大阪狭山市から河内長野市を結ぶ、天野山金剛寺への参詣道です。海太郎は前々から行きたいと思っていたそう。

 

 

f:id:Ayaczko:20231030010012j:image

あまの街道へ入ります!

 


f:id:Ayaczko:20231030010038j:image

高倉寺法起菩薩と書かれた石碑がありました。

 

うーん、家を出た時は快晴だったし天気予報も晴れマークなのに、どんより。毎度のことながら、おかしいなあ。

 


f:id:Ayaczko:20231030010120j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20231030010100j:image

 


f:id:Ayaczko:20231030010107j:image

岩に書かれた地図。

 


f:id:Ayaczko:20231030010031j:image

この辺りは陶器山。古墳時代の須恵器の窯跡が多数発見されています。

 


f:id:Ayaczko:20231030010035j:image

竹林に出ました。

 


f:id:Ayaczko:20231030010104j:image

穴地蔵。

 


f:id:Ayaczko:20231030010117j:image

河内長野に入りました。田園風景。

 


f:id:Ayaczko:20231030010022j:image

あちこちで柿がたわわ。

 


f:id:Ayaczko:20231030010006j:image

2時間半ほどで、金剛寺到着!!

 


f:id:Ayaczko:20231030010009j:image

女人高野とも言われているそうです。日本遺産ですね。

 


f:id:Ayaczko:20231030010110j:image

休憩するところがなかったので、歩き続けてようやく着いたのに、肝心の本坊や庭園は何かの撮影で拝観中止!

 

とりあえず、境内を歩きます。こじんまりとしていながらも、趣のある建物群。


f:id:Ayaczko:20231030010019j:image

 


f:id:Ayaczko:20231030010126j:image

 


f:id:Ayaczko:20231030010123j:image

楼門。

 


f:id:Ayaczko:20231030010015j:image

 

何かの撮影。大人数にたくさんの機材。

この時こっそり教えてもらって、さっき目の前を通り過ぎて行ったのが堤真一だったと知りました。コスプレしてる変な人だと思っていました。あとは大泉洋もいました。

 

でもやっぱり静かに拝観したかったなあと残念です。

 


f:id:Ayaczko:20231030010113j:image

金堂。建物は重要文化財、安置されている大日如来などの像は国宝。ここだけ入れました。

 


f:id:Ayaczko:20231030010044j:image

 


f:id:Ayaczko:20231030010028j:image

多宝塔。重要文化財

 


f:id:Ayaczko:20231030010025j:image

五佛堂。小さな窓から御本尊を見ました。

 


f:id:Ayaczko:20231030010054j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20231030010051j:image

 


f:id:Ayaczko:20231030010041j:image

 

もう一度、金剛寺へはゆっくり来たいです。

 

 

ここからバスで河内長野駅へ出ました。

 


f:id:Ayaczko:20231030010057j:image

駅前で見つけた喫茶店で休憩。

コーヒーは熱すぎて火傷したし、ケーキはちょっと凍っていたけど、ホッとできました。

 

たくさん歩いて気持ちよかったです!