ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

新潟(新潟①)

義母の法事のために新潟に行きました。今回は車で向かいます。

早朝4:20に起床。パンをかじりながら支度して、予定通り5時に出発!

 

 

f:id:Ayaczko:20230927195824j:image

7:40尼御前サービスエリアに着いて、日本海を見ながら「平成プリン」とコーヒー。

 

 


f:id:Ayaczko:20230924210747j:image

尼御前岬に出られるので歩いてみます。

 


f:id:Ayaczko:20230924210728j:image

尼御前の像。

義経が奥州へ逃れる際、今後の足手まといになることを恐れた従者の尼が、主君の無事を祈ってこの岩頭から身を投げたとのこと。

先日の岩手に続き、また義経の一場面に出会いました。

 


f:id:Ayaczko:20230924210719j:image

いいお天気!

 

 

ここから私が運転したのですが、こんなにいいお天気で天気予報も晴れマークだったのに、だんだん雲行きが怪しくなり、雨に変わりました。そして、激しい雨に見舞われ、本当に前が見えなくなってしまいました。

怖かった。。

 

10時に新潟県に入りました。

 


f:id:Ayaczko:20230924210734j:image

米山のサービスエリアに到着。柏崎の名物「鯛飯鯛茶漬け」のランチ。

お茶漬けだからお茶をかけるのかと思ったら、風味豊かな出汁でした!

 


f:id:Ayaczko:20230924210750j:image

ここは佐渡弥彦米山国定公園にあるので、昨年訪れた弥彦山も見えるというビューポイントだそうです。雨は止みそうですが、まだパラパラと降っていました。とにかく灰色。

 

 


f:id:Ayaczko:20230924210741j:image

13時に新潟市に到着。予定より1時間早く着きました。

スタバで休憩。

 

それから、お墓に行ったあと、お寺に向かい、法要でした。

 

法要が終わり、ホテルに車を置いてから「ぽんしゅ館」へまっしぐら。

日本酒を試飲します!

コインを5枚セットで購入し、最大日本酒をお猪口5杯楽しめます。

楽しみだったのに、今年はごった返していて昨年ほどはゆっくり味わえず残念でした。しかも私がチョイスしたお酒がちょっと甘めで残念。

お酒を買う時に店員さんに尋ねてみると、最近は若い人にも受けるように甘口のお酒が増えているとのこと。フルーティーも最近のトレンドですね。

私たちは昔ながらの辛口や旨味のあるお酒が好きなので、それを選んで買いました。

「これは女性に人気です」と言われたらまず「ではそれ以外で」って言ってしまいますね〜。

 

 

f:id:Ayaczko:20230924211045j:image

葱ぼうず。

来るのは久しぶりです。

昨年に引き続き、すでに日本酒を抱えた状態でやって来ました。

 

ここでも日本酒で乾杯!

 

f:id:Ayaczko:20230926132931j:image

キジハタの姿造り。まだ頭がぴくぴく動いてました!

皮は揚げてあってパリパリ。

お義父さんも大喜び。

部位によって食感も異なり、とっても美味しかったです!思い切って注文してよかった〜。

 


f:id:Ayaczko:20230924210725j:image

のどぐろ炭火焼き。脂がのっていて美味しい!

奥にあるのは、のっぺ。新潟の郷土料理です。

 

新潟ではとにかく魚が美味しい。大阪では味わえないお魚がこうして居酒屋で食べられるので、いつも楽しみです。

 


f:id:Ayaczko:20230924210731j:image

ウニとカニイクラの炊き込みご飯。

さっきのキジハタのアラを使ってお味噌汁にしてくれました。

 

日本酒は最初に飲んだ清泉が気に入って何杯も注文。

 

いったいお酒はどれくらい飲んだのか不明ですが、ちゃんと無事にホテルへ帰りました。