ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

新年 2024

明けましておめでとうございます。

 

晦日から家族が集まり、皆で呑んでいる間にいつの間にか年を越しました。

元旦は親戚も集まって賑やかに過ごしました。毎年恒例、私はキッシュを2種類作って準備。パウンドケーキも焼いて行きました♪

 

公園も行ったしボードゲームでも遊んで、ご馳走食べてお酒も飲んで、怒涛のように過ぎていきましたが、わいわいとても楽しかったです!

 

さて、今年は、まず今月ポーランドのお師匠、ピクル先生が来日されます。たくさんの方がレッスン受講されるので、私も楽しみにしています。

 

そして、ようやく海外旅行へ行く予定を立てました。コロナ禍に入る頃に一度中止になりましたが、今度は行き先は変更して、オランダとベルギーに行くことに。

私はベルギーは留学中に友人と行っているので2回目です。あちこち行っているから、重なってしまうのは仕方ない(笑)

でもオランダは初めてで、美術を堪能したいです。

 

そして、4月にはポーランドにも行く予定です。招待状を頂いて、1曲演奏もします。

帰国してから2010年と2015年に演奏旅行、その後新婚旅行で行き、また演奏旅行をという話もあったのですが、コロナ禍で立ち消えになりました。今度は、いわゆる「演奏旅行」とは違いますが、演奏もするし、とても楽しみです!

が、元日にピクル先生から電話。他にも演奏予定があるとのこと。新年早々、すこしビックリ。不安もありますが、やはり楽しみです。

 

国内では、12月1日(日) ザ・フェニックスホールで5回目のリサイタルを開催します!

プログラムはアイディアとして温めてきたポーランドプログラム。こちらに向け、少しずつ準備をしているところです。

 

盛りだくさんな年になりそうですね。深く多彩に表現できるよう、音楽に浸って、日々磨いて真摯にピアノに向き合っていく年にしたいと思います。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

北中綾子

 

 

f:id:Ayaczko:20240104173016j:image

お雑煮。

 

 

f:id:Ayaczko:20240104180640j:image

母のお節。

 

 

f:id:Ayaczko:20240103203726j:image

年末に焼いたパウンドケーキ。

 

 

f:id:Ayaczko:20240103210509j:image

帰宅して飲んだ初お酒は、片野桜を秀衡塗りの盃で。