ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

記念日ディナー

今年は少し遅めの記念日ディナーです。

 

 

f:id:Ayaczko:20231217231742j:image

京都の「やま平」へ。日本料理とフレンチの懐石料理です。

今日は急に真冬の寒さ。寒くてかなり早足で歩いてお店に来ました。

 


f:id:Ayaczko:20231217231724j:image

サンタの箸置きがかわいい。

 


f:id:Ayaczko:20231217231745j:image

町屋だったので中庭があります。

 


f:id:Ayaczko:20231217231758j:image

食前酒の梅酒。

それからスパークリングワインで乾杯。

 


f:id:Ayaczko:20231217231733j:image

フレンチでスタート。本鮪の瞬間燻製。カリフラワーや芽キャベツを挟んであって、下にはカブラのピューレが敷いてありました。

 


f:id:Ayaczko:20231217231802j:image

今度は和食。素敵なお椀。

 

和食とフレンチだからお酒のチョイスが難しいですね。ここは日本酒で。

吉田蔵 純米大吟醸 Pray&Snow 

新酒だそうで、ボトルも冬の雰囲気で素敵でした。華やかで淡麗なのに旨味たっぷり。

 


f:id:Ayaczko:20231217231653j:image

蟹味噌豆腐。海老芋が甘い!堀川牛蒡とうぐいす菜。蟹の身も入っていて風味のいいお出汁でした。

 


f:id:Ayaczko:20231217231721j:image

続いて和食の鮨。鮨?と思っていたらガラスの器で出されました。雲丹とイクラ

 


f:id:Ayaczko:20231217231657j:image

次はフレンチ。雲子のムニエル。焦がしバターの風味。

 


f:id:Ayaczko:20231217231705j:image

また京都のお酒で、神蔵(かぐら)ルリ 純米酒。こちらもさっきと少し似ていて、淡麗なのに旨味があるお酒でした。

 


f:id:Ayaczko:20231217231718j:image

和食。牡蠣フライ。タルタルソースとウスターソースで食べます。

 


f:id:Ayaczko:20231217231715j:image

やっぱり京都のお酒で、伊根満開 古代米純米酒古代米なので、色は赤っぽく、独特の風味がありました。濃厚で甘め。

 

お料理がゆっくり出てくるので、その合間にどんどん飲んでしまいます。

それがお店の狙いかな、あははと2人で話していましたが、聞こえていたかもしれません(笑)

 


f:id:Ayaczko:20231217231755j:image

お口直しのザクロのグラニテ。

 


f:id:Ayaczko:20231217231709j:image

カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンでお肉を待ちます。

 


f:id:Ayaczko:20231217231749j:image

近江牛のイチボ。フレンチなんだけれど和食の風味も漂う感じ。

 


f:id:Ayaczko:20231217231712j:image

締めは和食で、寒鰤ときのこの土鍋御飯。赤だし、ちりめん山椒、香物。

 


f:id:Ayaczko:20231217231752j:image

日仏デザート盛り合わせ。ピスタチオあんの最中、クレームブリュレ、本わらび餅など。

結婚記念日と書いてくださってます!そう申告しておいたからですが、本当は、結婚式の記念日。

 

ごちそうさま〜。