ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クリスマス会 2023

今年のクリスマス会は少し早いですが、10日(日)に開催しました。

 

 

f:id:Ayaczko:20231211121930j:image

今年のケーキは、いちごのムースとマスカルポーネチーズのムース。

作り始めた時に、マスカルポーネが計算違いで足りないことに気付き、夜にスーパーに買いに行きました。毎年何かを買いに出ていますが、スーパーで手に入るものでよかったです。

 

発表会では皆さん全力を尽くした演奏で、拍手です!!

その後は、お楽しみのパーティー

だいたいの準備は完了していますが、ケーキ切り分けの大仕事は保護者の方々にいつもお願いします。

 

初参加の小さい生徒さんもいて、勝手が分かっている大きい子に色々と任せました。子どもたちは皆でわいわい、とても楽しそうです。はしゃいでいたり、私にたくさん話しかけてきたり、普段のレッスンとは違う様子もあって賑やかでした。

 

大人たちは別テーブルでお話に花を咲かせました。レッスンのことや、個人的なことなど、話題はたくさん。レッスンではゆっくりお話できないこともありますが、私も楽しかったです。

そして、毎年のことながら、たくさんのお心遣いありがとうございます。

レッスンのことも、保護者の方のご協力があってこそのものですから、感謝もお伝えしました。

 

 

f:id:Ayaczko:20231211224427j:image

中にはいちごのソテー入り。

 

 

f:id:Ayaczko:20231211121941j:image

頂いたお花。クリスマスのようで華やかです。

 

クリスマス会が終わるとなんだか1年を振り返ったような気持ちになります。同じ感想をお持ちの方もいらっしゃいましたが、もう少し今月はレッスンが残っていますので、年末まで頑張りましょう!