ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ホームパーティー

今日は、とある指揮者を囲んでのホームパーティーに行ってきました主に海外で活躍されている方です。

ガーデンパーティーで、気温も爽やかで心地よく、たくさんの方たちで賑わっていました。

昼間からビールで乾杯!片道3時間半くらいかかったので着いたらちょっと疲れてたのですが、これで元気回復

その指揮者から個人的にいろいろとお話を伺っていたのですが、「演奏の水準を保ちながらずっと続けていくこと」がいかに大変か、ということをおっしゃっていました。

最後の演奏会の水準を絶対に落とさないこと、上げていければいいけれど、現状維持することそのものが大変なのだ、という内容でした。

こんな風に覚悟して海外で道を切り開いてやってこられたのだなぁと思うと、ものすごく言葉に重みがありますね。

また、「続けること」の大切さ&大変さは、キャリアを積んだ演奏家がよく口にされることですので、私もその度にその重さを感じるのですが、今日も気持ちがぴりりとして、肝に銘じておこうと思いました。

奥さまはポーランド人、ですが成り行きでドイツ語で会話。せっかくドイツ語を話す機会があっても、思うように言葉が出てこなくなっていてショック

こちらの現状維持も大変です

そして、思いがけずいろいろな方ともお知り合いになれて、とても嬉しいことにさっそく来年のコンサートの予定が決まりました

今日は行ってよかった~

明日からまた気合入れて頑張ります