ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

マドリッド

スペイン旅行のことを書いていこうと思います。

15日(火)マドリッドに無事に着き、ホテルまで迷うことなくすんなり到着。

あ~憧れのスペイン

ヘルシンキマドリッドの飛行機の機内食は不味すぎて食べられたものではなかったので、ホテルに着いたらお腹がすいてました。

お陰で朝食はパンを何個も取り、ハムにチーズ、ソーセージ、デザートまでもりもり食べました!

さて、1日目の観光はマドリッドですが、あいにくの雨

でも雨はこの日だけで、他の日は晴れていいお天気でした

ともかく、最初の観光は王宮へ向かいました

私のガイドブックでは9時半~だったので9時半に王宮へ。

ところが10時からでした

雨と風の寒い中、並んで無言で待つこと30分、やっと10時になりチケット売り場が開きました!!

ところが、係りの人がとってもにこやかに「今日は公式行事があるので見学できません

え・・

早く言ってよ~~

王宮見たかったのに心底がっかり

気を取り直して、装飾美術館(家具などが展示してあります)に行ってからプラド美術館へ。

たくさんの絵を堪能しました。

ピカソの「ゲルニカ」を見に、ソフィア王妃芸術センターへも行ったので、美術館めぐりの1日でした

マドリッド

装飾美術館に展示されていた家具

マドリッド2

プラド美術館

マドリッド3

朝に見つけた市場でイチゴを買いました。フルーツが整然と並んでいて、お店の人にグラムや個数を言って取ってもらってから買います。イチゴはびっくりする大きさなので私たちは1人3個(笑)

この市場ではお寿司も売っていて、同時に日本茶のペットボトルも置いてありました。「あ!日本人?じゃあこのお客さんにラムネの開け方教えてあげてよ!」とお店の人に言われました。ラムネ懐かしい~~だけど、この人ラムネと一緒にお寿司食べるの・・???