ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

やっと終了

先週1週間は学校の試験に追われましたが、今週から春休みに入りました

この分あいた時間はピアノに向かって頑張ります

ひとまずの目標は旅行行くまで。これを区切りに仕上がるようにさらいます

そして、ようやくめでたく歯科通院が終わりました

長かった~~~

いろいろ微調整とか、最後に新たな問題発生で少し長引いたんですけれども・・・

今回で歯は大事にしなければと痛感しました

もうこんなに痛い思いは2度と嫌だし

虫歯嫌だ・・・

そして、前々から使った方がいいと言われていたマウスピースを作ったのです。

睡眠中に噛みしめる力が強すぎて歯のすり減りがひどいとか・・・

そんなの嫌だとか言っていられない、ちゃんと歯を守らないとと思って、マウスピースを付けて寝るようになりました。

最初は気持ち悪いから慣れることに専念してください

すぐに寝ようと思っても絶対無理なので、寝る1時間前くらいからマウスピースを付けて慣らしてから寝てくださいね

とか、ずいぶん励まされました。

でもでも、寝る時に付けて布団にもぐりこむと、のび太君並みに寝れました

特に今は冬だしあったかい布団さえあればどんなことでも寝れます

どんなことがあっても睡眠には勝てません