ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

4月総まとめ

4月はいろいろなことがあったのですが、あっという間に過ぎ去っていきました

まず、4月始めに弟夫婦に子どもが誕生 女の子です

私は“伯母さん”になったんですね~~!!

なんか不思議な響きですね(笑)

奥さんがご実家にいらっしゃって遠方なので私はまだ会えていませんが・・・今月中旬会いに行く予定です

楽しみ

それから、ポーランドからピクル教授が来日されて、久々の再会

ポーランドから帰国してもうしばらく経つんですね。

日本にいながらにして、先生が来日される度にポーランドでの音楽の感覚を思い起こすことができるのは、恵まれていることなんだといつも思います。

そして、中旬には造幣局に桜を見に行きました

あいにくの雨・・・

でも雨でも桜は綺麗です

30日は奈良へ行きましたが、こちらも夕方から雨

昼間は曇っていて、涼しかったのでかえってよかったのかもしれませんが

春休み中に友人と食事していた時は、あの爆弾低気圧がちょうど通過していたし・・・なんだかあまりの雨女っぷりに、これから誘ってもらえなくなったらどうしようと内心心配です

奈良へは久しぶりに行きました。

ヨーロッパも大好きですが、日本の文化に触れると、また別の意味で心が和みますね。

興福寺は以前に行ったことがありましたが、もう一度見てみると以前とはまた印象が違います。

でもやっぱり阿修羅像美しいな~

春日大社へは初めて行きましたが、ちょうど藤がとっても綺麗でした

東大寺の大仏も見てきましたよ

鹿せんべいも買って鹿と戯れ・・・あまりにかわいいし、鹿が寄ってきてくれるのが嬉しくて、後でもう一つせんべい買いました

すぐ食べられてなくなるので、ちょびちょびやっていたら、急に鹿たちが一斉にある方向へ向かって走り出すではありませんか!!これはどういう行動なの!?

それより、せんべい、あと2枚あるんだよ!!食べてよ~~!!!

必死に追いかけました。

なんと、両手に餌を持った人間が鹿を追いかけました

さてさて、これから来月と再来月のコンサートに向けて、本格的に準備を進めていきます

ゴールデンウィーク明けに合わせの予定が入っているので、この連休中に頑張ります

自宅でのピアノレッスンは、夏の発表会に向けて選曲に入り、ソロの曲を少しずつ渡し始めたところです!

あとは連弾の曲を決めて、ちょっと面白そうなアイディアも浮かんだので、そちらを取り入れようかこれから考えます!

生徒よりも私がわくわくしているかも