ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ポーランド① クラクフ到着&1日目

26日朝、無事ポーランドから帰国しました

帰国後、その日の午後から夜までレッスンし、翌日も朝から仕事、夜までレッスン

今日はようやくゆっくりしています。

興奮したままの精神状態で飛行機でも全く寝られず、そのまま日本の生活に突入し、それでもさすがに体の疲れは溜まっているので今日は10時間くらい寝ました

まだ気持ちがなんだか昂ったままのような気がしますが、荷物を片付けたり、向こうでのプログラムを見返したり、家の壁に貼ったポスターを眺めたり、ぼーっとしているうちに段々実感が湧き、やり遂げてきたという満足感や心地よい疲労感や、ポーランドでの日々を振り返って何とも言えない気持ちになっています。

これからブログに順に書いていこうと思います。

10月14日(水)

クラクフ到着

空港は以前と大きく変わり見慣れたロビーではありませんでした。

空港の拡張工事をしているようです。

空港へはピクル先生の奥様が迎えに来て下さって、先生家までは車で20分ほど。

クラクフでは先生の家に泊めて頂きます。

先生の家に着いて、夕食は食べない方がいい感じでしたが、ジューレック(ポーランド伝統のスープ)があるのを見て、食べたい

ついでに勧められるまま他の食事も頂きました

ポーランド料理は美味しいので何でも大好きなのです

日本で深夜まで練習した結果睡眠不足に陥り、おまけに飛行機でもあまり寝られずとても疲れました。

さっさと寝ます

10月15日(水)

今日は雨しかもとても寒いです。

早速セーターにロングコート。

今日は何度だろう…。

住んでいるときは、「あ、今日は0度もある!!道理で暖かいと思ったわ~」という感じだったんですけどねぇ(笑)

午前中にクラクフでコンサートをするホール、フロリアンカホールで少しだけ弾かせてもらえます。

留学中、このホールで始まり、このホールで終わったという、とても思い出深いホール・・・戻ってきた!という感じです。

9時、ホールに入っていくと私の大きなポスターがありましたチラシではなく

クラクフ音大の著名な卒業生によるリサイタル」だって

このポスター大きすぎて持って帰るのが大変だったのですが、なんとかペッチャンコにならず日本に持ち帰り、今自宅にデンと貼ってあります!

宮殿の一室のようなホールでとても素敵ですが、響きすぎることが難点で、音作り、特にピアノやピアニッシモを作ることがとても難しいです。

コンディションまだ悪いしテンション低いし(元気がないわけではない)、なんだかぼーっとしたまま弾いてしまいました。でもコントロールがうまくできず、その音作りが難しいことを思い出し、なんとか明後日の本番までに整えないといけません。

11時に終わったので、その後散歩に出ました

雨で寒いけど(笑)

中央広場に出てくると、おお!!と感激しました

お店はちょこちょこ変わっているけれど、町は全く変わりません。いつ来ても変わらない町っていいですね

ただいまクラクフ

お金を両替した後、天気が悪すぎるのでがっかりですが、それでもあちこちウロウロ歩きました

寒さに耐えられず限界になったので帰ることに

自由時間少ないかもしれないけれど、お天気が良くなった時にもう一度来たいです。

帰ってから2時頃昼食。

ポーランドの昼食の時間は遅め、そして1日のメインの食事が昼食です。日本の夕食のようですね。

スープに始まり、じゃがいも、お肉、付け合せの野菜がワンプレートで出てくるのが一般的。夕食は朝食のように軽く済ませます。

私は留学したはじめ、知らずにお昼を食べていき、昼食を先生の家でご馳走になり(結果的に2回続けてご飯を食べたことになります)、満腹すぎて気分が悪くなったことがあります。

心配した先生の奥様にお医者さんを呼ばれてしまうという

消化すれば治るし・・と思いつつ、脈を測られ、さすがお医者さん、「何食べた?食べ過ぎ?」

「さっきのお昼ご飯よ。」

「ふうん、まぁ外国に来てすぐだから疲れてるんじゃないな。」と帰って行きました。

あまりに心配をかけたので申し訳ないですが、2回もお昼ご飯を食べたためとは絶対に言えませんでした(笑)

さて、その後延々2時間お昼寝。このお昼寝大正解でした!!疲れも取れて時差ボケも気にならなくなるくらいになったので、やはり疲れている時は寝るに限ります。

それから夕食まで練習しました。

今日はどうせ5時からしか練習できなかったのですが・・・海外での練習は望めないので、日本で“これでもか”というくらいに弾き込んできました。

明日で調子を整えます。