ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

食事と振り返るワクチン

ワクチン2回接種終わりました。

注射は痛くないよ~と聞いていましたが、めちゃ痛かったです!!!

怖がりは痛いらしいです。だから余計に2回目は痛かったのですね。まだ針刺さってるのかなと思ったら、もう終わってました。

ちなみにテレビやネットで注射シーンが流れるのはなんとかなりませんかね・・・あれ、ほんとうに見るのが嫌なんです。

 

さて、1回目はちょっと熱っぽいなぁくらいでしたが、2回目の今回はなかなかしんどかったです。

 

そもそも、先月、私たち夫婦が教育関係者ということで優先接種者に当たっていることと、また市の接種予定が早まり翌日に予約が開始されることを偶然知り、パソコンにかじりついて一番早い日程で私は市の集団接種を予約したのです。この予定でいくと、リサイタルの2週間前には完了し、体調も余裕で整うはずでした。

ところが・・・

その日に限って市内で土砂崩れの避難情報が出され、接種は中止に。町中には関係ないし、しかもその日だけ唯一晴れてるというのに。

またその他、その日から急遽16歳以上から予約可能になったとか、市の予約ページが動かないとか(電話して聞いてみたら、いったん予約したから取り消せないとのこと。中止にしたのは市なのに。)、色々重なり、仕方なく電話攻勢に切り替えました。

 

というのも、早く打った方がいいよという海太郎に、府の集団接種に連れて行かれそうになったからです(笑)。わざわざ遠くまで接種に行くなんて、怖がりの私にしたら嫌すぎるし、モデルナは副反応も強いというし。

それで、電話攻勢でキャンセル待ちを片っ端から入れると、意外と早く順番が回ってきて、めでたし、府の集団接種会場をキャンセルできたのでした(笑)

それでも最初の予定よりは遅くなったわけで、副反応で2日間使い物にならないとして、それが終了してからリサイタルまで1週間しかないことになってしまいました。

 

ともかく、これでワクチン2回完了し、よかったよかったとなるところ、3回目ブースター接種と言われたら卒倒しそうですね。

 

 

f:id:Ayaczko:20210914230156j:image

さて、接種日のお昼ごはん。朝イチで接種、買い物して帰ってきて、じゃこピーマンのチャーハンを作りました。

 


f:id:Ayaczko:20210914230204j:image

ムッシュマキノの焼き菓子とコーヒー。

 

ここまではまだ元気。でも腕は痛くてだるく、だんだん熱っぽくなってきました。

とにかく元気なうちにピアノを弾いておかないと!

 

でも夕方近くなると頭痛もしてきて微熱になってきたので、クリニックでもらった解熱剤カロナールを飲みました。

 


f:id:Ayaczko:20210914230152j:image

海太郎の夕ご飯。鮭と玉ねぎとピーマンの甘酢炒め。きゅうりとちくわのピリ辛炒め。小松菜とえのきのおひたしは昨日私が作っておいたもの。

飲み物はお酒ではなく、冷蔵庫に冷えていた能勢ジンジャエール

 

まだ大丈夫。腕の痛みにも効いているのか、22:00頃まではまだピアノも頑張れました。

 

ところが、ここで再度飲んだカロナールは効きませんでした!!

頭痛も治まらず、熱も下がらず。

 

ひどい頭痛のせいで夜はあまり眠れませんでした。

 

朝起きてから38度の熱と頭痛。

とにかく頭痛がひどくて腕の痛みを忘れてしまうほど。

なんでこんな目に遭わないといけないのと悲しくなりつつ、でもそろそろ良くなるのではという期待と共に、午前中は寝込んでいました。

 


f:id:Ayaczko:20210914230158j:image

お昼ごはん。海太郎がキャベツと椎茸とベーコンのチャーハンを作りました。

 


f:id:Ayaczko:20210914230201j:image

「葡萄の丘」で買ってきた焼きドーナツと紅茶でおやつ。

食欲は落ちないのでしっかり食べます!

 

この後、持っていた別の鎮痛解熱剤(イブプロフェン)を飲んだら効きました!

薬が効いている間に、ピアノに向かいます!!

 

 


f:id:Ayaczko:20210914230147j:image

今日は昨日と同じメイン料理で、大豆としめじの甘辛炒めは海太郎作。

飲み物は、頂き物の飲む柚子のお酢

海太郎は今日は2回目接種日ですが、私が元気ないので甘辛炒めを作ってから接種に出掛けました。「伏見屋」のお豆腐を買って帰宅。

 

 


f:id:Ayaczko:20210914230150j:image

山梨県産ピオーネも買ってきてくれました。

 

この後の夜はオンライン会議がありました。解熱剤が切れて熱が上がってきましたが、夜にゆっくり眠りたいのでこの時は我慢。それにしても、まだ熱が下がらないのは心配になってきました。

オンライン会議はしんどくても出席できるので、ありがたいですね。

来年のコンサートも決まってきたし、色々と頑張ろうと思いました!!

 

会議後に解熱剤を飲み、効いている間にさっさと寝ました。

 

翌朝、やっと熱が下がったかと思うとまた微熱。頭痛も残るし、もう3日目なんだからパシッと良くなってもらいたいものですよね〜、ダラダラしんどい。

 

海太郎はお昼前くらいから体調が悪くなってきて発熱してきました。

私に「あんまり大したことなくてよかったね笑」とか言っていたのに、自分となると息も絶え絶え死にそうな雰囲気醸し出しているのはどういうことでしょう。

38度まで上がっていました。

 

 

f:id:Ayaczko:20210915131527j:image

お昼ご飯は、牛肉と牛蒡とにんじんを炒めたものを作りました。

しんどいので適当に盛り付け。

 

 

f:id:Ayaczko:20210915131539j:image

おやつは昨日と同じく焼きドーナツ。

お菓子は欠かしません。

 

 

f:id:Ayaczko:20210915213551j:image

和洋混ぜ混ぜ。

鶏肉のパロワーズ(玉ねぎとの煮込み)、かぼちゃのオーブン焼きを作り、お豆腐と大豆&しめじは昨日と同じです。

ゴボウ茶と一緒に。

 

そしてようやく、食後しばらくしてから平熱に!!

回復まで3日間もかかりました。

 

副反応の予定が1日延びてしまいましたが、病気ではないので、体力と気力は落ちなかったのはよかったです。

 

リサイタル直前にこんなことになっていますが、あと1週間足らず、ピアノと音楽に心で向き合えるように頑張ります!!