ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

北中綾子ピアノコンサート(ポーランド・シベリア孤児神戸出港100周年記念)

5月のコンサートのお知らせです!

 

 

100年前の危機がつないだ日本・ポーランドの絆

ポーランド・シベリア孤児 神戸出港100周年記念ー

北中綾子ピアノコンサート
         ~ポーランドからのそよ風~

 

講演  

藤井和夫(日本ポーランド協会関西センター代表、関西学院大学名誉教授)

   「ポーランド・シベリア孤児の救済」

 

2022年5月22日(日)

神戸ラピスホール (JR「神戸」駅、神戸高速鉄道高速神戸」駅、神戸市営地下鉄「大倉山」駅)

14:00開演(13:30開場)

入場料:2000円(当日2500円)

 

主催:日本ポーランド協会関西センター

後援:ポーランド広報文化センター
   大阪楽友協会

 

助成:(公財)兵庫県国際交流協会
   (公財)関西・大阪21世紀協会
   (公財)双日国際交流財団

 

チケットお申込み:日本ポーランド協会関西センター
         nippokansai_fujii@yahoo.co.jp(名前・連絡先・チケット枚数明記)

         このブログからのお問い合わせでも受付できます

 

 

コンサートだけでなく、シベリア孤児の救済についての講演もありますので、ポーランド音楽、日本とポーランドの関係、ポーランドという国のこと、色々揃った盛りだくさんの内容です。そういったポーランドに関することを広く皆様に知って頂きたい、ポーランドを身近に感じて頂きたいとの思いで、日ポ協会として開催することになりました。

また、シベリア孤児が神戸から出港したことにより、神戸での開催です。

 

私はショパンシマノフスキ、パデレフスキの3人のポーランド作曲家の作品を取り上げます。主にポーランド舞踏の曲を選んでプログラムを組みました。

クラコヴィアク、ワルツ、マズルカポロネーズ

 

ポーランド大使館の後援を受けていることで、センター長もご来場されるそうです。

 

ポーランドにいた頃を思い出し、多彩な音色と表現を追求して、当日まで演奏を磨いていこうと思います。

 

皆様にお越し頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

f:id:Ayaczko:20220410093053j:image