ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

フランボワーズのケーキ

フランボワーズのピューレを使ってケーキを作りました。

 

 

f:id:Ayaczko:20220620012823j:image

フランボワーズのムースとチョコレートガナッシュのケーキ。

 

 

f:id:Ayaczko:20220620012826j:image

フランボワーズの酸味とビターなチョコの組み合わせ。

飾りにフランボワーズを乗せているのですが、色が馴染んでしまって見えませんね。

チョコの模様は全体ではうまくいったのですが、ケーキをカットするとただの横のシマシマに・・・かえって歪んでいるように見えるので工夫の余地ありですね。

 

 

f:id:Ayaczko:20220620012842j:image

友人を招いてのディナーの後で、ブレックファーストの紅茶と一緒に。

 

 

f:id:Ayaczko:20220624192059j:image

ホワイトチョコレートのムースと、フランボワーズのムースのケーキ。

チョコをビターからホワイトに変えました!

ムースが白いので、今度はフランボワーズとグロゼイユの飾りがちゃんと見えます。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220624192122j:image

友人が遊びに来てくれて、アフタヌーンティーをしました!

ハムのサンドイッチ、ほうれん草のキッシュ、サーモンのマリネのズッキーニ巻き。

飲み物は、最初はアイスコーヒーで。

 

 


f:id:Ayaczko:20220624192128j:image

レーズンのスコーン、アールグレイのフィナンシェ、ヘーゼルナッツのクッキー。

 

 

f:id:Ayaczko:20220627095419j:image

メインはさっきのケーキ。

ふわ〜っと漂う桃の香りの紅茶を淹れました。大満足!!