ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

講演会

日本ポーランド協会関西センター主催の講演会でした。

(後援:ポーランド広報文化センター、神戸新聞社

 

【講演会】

100年前の危機がつないだ日本・ポーランドの絆

ポーランド・シベリア孤児 神戸出港100周年記念ー

敦賀→大阪→神戸 孤児救済の歴史と国際親善

 

会場はfabbit神戸三宮です。

私は早めに会場入りして準備し、受付に立ちました。

 

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220828214808j:image

会場準備中。

 

ポーランドからオンラインでつないで講演もあることと、同時にオンライン配信と録画もするため、運び込まれた機材が立派です。

 

講演される方々がそれぞれテーマの違うお話で、とても面白かったです。

苦難の歴史をたどったポーランドからシベリア孤児の生まれた背景、シベリア孤児救済に始まる日本とポーランドの交流と友好の歴史、そして、孤児救済の恩返しに阪神大震災後にポーランドへ招かれた被災した神戸の子ども達。それぞれの登壇者がテーマに沿って講演されたので、多面的に両国間のことが捉えられました。

 

質疑応答の時間では、内容の深い質問がたくさん出され、それに答える登壇者の話も更に興味深かったです。

もっと活発に議論されるかと思いましたが、残念ながらも終了時間に。

 

片付けの後は、お楽しみの打ち上げへ!

参加された会員の皆さんと一緒にビアホールで乾杯しました。

 

春から続くシベリア孤児救済記念の年の関連イベント。

この後ももう少し続きます。