ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ラズベリーのケーキ

ラズベリーピューレを使ったケーキを作りました。

 

f:id:Ayaczko:20230613110714j:image

杏仁ムースとラズベリーのムース。

 


f:id:Ayaczko:20230613110718j:image

断面図を撮るのをいつも忘れます。

ビスキュイをセルクル型に敷き込んでラズベリームースを流し、ボンブ型で作ったラズベリー入り杏仁ムースを逆さにして乗せています。

 

友人夫妻が遊びに来てくれた時に作ったのですが、ボンブ型の大きさを間違えてしまい、逆さまにしてのせるとキノコになってしまいました。同じ大きさだと思っていたステンレス型とアルミ型はサイズが少し違ったのですが、忘れていてうっかりしました。一生懸命作ったのにうまくいかないとガッカリしますが、「この形可愛いよ」と言って友人夫妻は食べてくれました。

 

そして後日、ちゃんとボンブ型の大きさを確認して、同じケーキをもう一度。今度はうまく乗せられました!

 

ラズベリーピューレを使って2種類のケーキを作る予定が1種類になってしまったけれど、うまく作れてよかったです。

 

まだ残っているラズベリーピューレはチーズムースにして冷凍しました。

おやつに食べます!