ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の庭

アマリリスが咲きました。 昨年は根詰まりしてしまったので、今年は大きめの鉢に植え替えました。 綺麗な葉っぱが出てきてよかった! フェイジョアの花が咲きました。 遠目にはあまり目立たないですが、可愛らしいです。 パンジーを抜いて、マリーゴールドに…

北中綾子ピアノコンサート ~ポーランドからのそよ風~

5月22日(日) 100年前の危機がつないだ日本・ポーランドの絆 ポーランド・シベリア孤児 神戸出港100周年記念 北中綾子ピアノコンサート ~ポーランドからのそよ風~ 無事に終了致しました。 ご来場くださったたくさんの皆様ありがとうございました。心よりお…

シマノフスキ

先日またピアノの弦が切れました。 先月のコンサート前に切れて張弦してもらい、その弦が緩んできて気持ちが悪いから整えてもらおうとした矢先、別の弦がまた切れてしまいました。 頼むよ〜相棒、切れないでよ〜。 断弦。 切れる瞬間はバチンッとものすごく…

春の庭

今年は春に演奏会が続くので、花壇の手入れが全くできないままに。 植え替えたり切り戻したりしていないのでかっこ悪いことになっているのですが、コンサートが終わるまで仕方ないと思って諦めています。 それでも元気なものは元気! アルストロメリア。 冬…

GWの公園

ゴールデンウィークは弟一家が実家に泊まりでやって来ました。 いつもならすぐ駆け付けて私も泊まり込むのですが、今回はコンサートを控えているのでそうはいかず、我慢してピアノに向かいました。 ようやく実家に行き、ピッピちゃん(姪っ子)と抱き合って…

音楽とお菓子

今日は京都コンサートホールへ、田隅靖子先生のリサイタルを聴きに行ってきました! 先生は今日で84歳になられたとのこと。 コロナ禍でも昼間はピアノに向かい、夜は音楽関係の書物を読みふけって至福の時間を過ごされたとのことで(プログラムノートより)…