ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長門~角島~秋芳洞(山口③)

覚悟はしていましたが、予報通り今日は雨。昨日は運がよかった方だと思いますが、今日は諦めないといけないようです。 今日は絶景の海を見るというテーマなのにどうしたことでしょう。 それから、今回の旅行は旅行券を頂いたりクーポンがあったりで、高級温…

萩(山口②)

朝は6時起き。旅行中は張り切って気持ちよく早起きできます。 そして温泉へ。露天風呂はさすがに寒かったです。 身支度を整えてから朝食へ。 朝食会場。朝からリッチな気分。 朝食。 旅館「北門屋敷」の門構え。 散策に出かけます! 旅館がある通り。 萩で一…

津和野~萩(山口①)

今年の春の旅行は海太郎の希望で山口になりました。 私は一人旅で訪れているので2回目です。とても気に入っている場所なので、海太郎にも堪能してもらいたいですね。 コンサートを控えている私は2泊でよかったのですが、家事を海太郎がするということで例年…

パウンドケーキ

少し前のことですが、パウンドケーキを焼きました。 りんごとドライフルーツのキャラメルパウンドケーキ。 ピクル先生にもお出ししたケーキを再び焼きました。中身ぎっしりなので、今回の膨らみはこんな感じ。 リッチな味わいで最近の中ではお気に入りです。…

ホワイトデー

ホワイトデーだからと海太郎が夕食を作ってくれました。 小松菜と厚揚げの煮物 キャベツとネギとハムの甘酢炒め れんこんと挽き肉のみそ炒め つばすの刺身 海太郎が買ってくれたケーキ。 ユーハイムのフロッケンザーネトルテ。 さて、昨日から脱マスクに。気…

ひなまつり

昨年の春の旅行の時に、柳川で買ってきた雛人形。 「山ざくら にほうあたりの 春がすみ 風をば たちへだてなむ」 あちこち雛飾りの「さげもん」があって華やかでした。その雰囲気の中で、可愛いらしいなと思って買ったものです。 大内人形。 雛人形とは全く…

会場撤収作業

今日は朝から切手原画展会場の撤収作業でした。 指紋が付かないように手袋をして、一枚一枚丁寧に絵を剥がして、包んでいきます。 テーブルなどの設備も倉庫に運び、会場は元通りになりました。 一連のイベントが終わり、皆で少し寂しい気持ちに。 日本ポー…