ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ジョイントコンサート

今日は先日お知らせしたジョイントコンサートでした

聴きに来て下さった皆様ありがとうございました

かわいいお花やおいしいお菓子も頂いて嬉しいです

連弾は普通は本番も楽譜を置いて演奏します。が、5日前ほどの合わせの時に、プーランクの4手のためのソナタを暗譜で演奏したらカッコいいなぁ、そうしたらコンサート始まりの“掴み”はOKやね!という話になり、

じゃあアンコール曲も暗譜難しくないし暗譜にする~?

ファリャも暗譜できそうじゃない?

と、合わせをするにつれて、あれよあれよという間に、全曲暗譜で弾こうということになりました

ソロと違ってアンサンブルの場合は曲全体のすべての流れを把握した上で、自分の演奏を把握しなければいけないところが大変ですね。

もちろん全く覚えていなくて楽譜を見ながら弾くというわけではないですし、楽譜は頭には入れているものですが、それでも万が一の時のための譜面がないというのは、本番では少々リスキーでした(笑)

7月は同じプログラムで加古川で演奏しますので、ソロ、連弾共にこれからまだ追求し、弾き込んでいこうと思っています

また聴いていただけると嬉しいです