ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピアノ発表会

今日は生徒のピアノ発表会でした

昨日はリハーサルのようなことも兼ねて、全員のプチ・レッスンをして、今日に臨みました。

本番に至るまでのレッスンでは笑顔あり、涙あり、いろいろありました!

当日に一番いい状態に持っていくために、ネジ閉めたり緩めたり(笑)当然こちらの思惑通りいかないことも多々ありますが・・・でも子どもって不思議で1日で変わったりするんですよね

去年よりそれぞれに皆がぐんと成長し、新しく入ってきた生徒さんはまたそれぞれに個性を発揮しているし、大人の方々は更に魅力的になり、本当に面白く楽しい1日でした

プログラム作成した時は予定にはなかったのですが、最後に私も1曲弾きました

そして、大きな花束を頂きました~お花に埋もれながらおちびちゃんが持って来てくれました

生徒さん全員からのようでびっくり

とっても嬉しいです

“心を込めて弾く”、言葉ではたったこれだけのことですが、本当に難しいことですね。でも、それが本当の楽しさなのだと知ってほしいですそのためには、もちろん努力が必要ですが、それが実を結んでいい演奏ができることがどれほど嬉しいことか、実感してもらえたらなぁと思っています

これからの成長を楽しみに、また一緒にやっていきましょうね