ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

リサイタル終わりました

昨日リサイタルにご来聴下さった皆様、ありがとうございました

ほぼ満席状態で、本当にたくさんの方に聴いて頂けて嬉しかったです

“終わったなぁ”という実感がだんだん湧いてくると共に、足を運んでくださった方々に心から感謝の気持ちが込み上げます

それにしてもずっと暖かかったのに、私が本番の4日~6日だけ寒くてお天気もよくなかったですねぇ・・・

今回は色々あって、最後は本当に必死でした・・3月はほぼ引きこもり状態。

シューマンシマノフスキの大曲を2曲も入れたプログラムで、最後までスタミナが心配でした。

「交響的練習曲」を弾き終えた後、後半にちゃんと入れるんだろうか・・・とか。

でも、本番は練習の時よりも息切れもなくケロッとしていましたし、後半の方が余裕が出てきましたやっぱり後半の方が好評でした!

準備の期間、使った時間、練習量、そして直前の緊張感、色々なことを乗り越えての本番なのに、終わってしまうと、あまりにあっという間という感じにいつものことながら愕然としてしまいました。

1回弾くことに懸けることがどれほど大変なのかしみじみ思っています。

今回でフェニックスホールでのリサイタルは3回目。

石の上にも3年、という言葉があるように、リサイタルも3回は頑張ろうと思ってやってきました。

その間に、演奏し続けていくことの大変さは身をもって知りましたが、それでも、ずっと弾き続けていきたいと改めて思いました。

これからも勉強を重ね、音楽を深めて幅を広げていけるようピアノと真摯に向き合いたいと思っています。

皆さま、またよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました