ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピアノ発表会2015

今年のピアノの生徒の発表会が終わりました

前日は全員のプチレッスン最後のソロの確認と連弾の合わせ、またお互いに聴き合って緊張の練習もしています。

当日は午前中にリハーサル

さて、早めにホールに着いたし・・・足台、看板を車から出して、それから大事な荷物・・・と、その荷物を忘れたことに気付きました

きゃー、早速軽くパニック

前日の夜にちゃんと持ち物リストを見ながら全部紙袋に入れて、カバンと一緒に置いておいたのに、忘れるなんて

あたふたしているのを見ていた生徒のお母さまが、「私が行ってきます。」と言って、なんと私の家まで取りに行ってくださいました

助かりました

そんなこんなで無事に本番を迎えました

みんな髪をセットして、ドレスを着てとても綺麗です小さい子もかわいい~男の子もカッコイイ

また、今回はとてもお客さまが多くて、椅子が足りなくなるという・・・慌てて開演前に追加して出しました。

これまで一生懸命練習してきた生徒さんたち、たくさんの方々に聴いてもらえてよかったですね私もとても嬉しいです

ところで、今年のプログラムは、生徒さんたちの絵を表紙にしました

希望者に絵を描いてきてもらい、スキャンしてパソコンに取り込んで、写りこんでしまった不要な線などを消して・・・印刷して完成です

とてもかわいい、素敵な絵のプログラムが4種類できあがりました

満足満足

皆さまにも好評です今年描かなかった人はぜひ来年描いてくださいね~

そして、今回、とっても素敵なプレゼントも頂きました~

「ピアノ発表会」の看板です

ただの看板ではありませんよっ!!

生徒さんご家族の書道家の方が書いて下さったものですそれを額に入れて、立派すぎる看板が出来上がりました

正面に飾りました

皆さま、じっくりちゃんと見ましたか!? この立派な看板に負けないように、更にこれから練習頑張って下さい

終演後もお礼のお菓子や心のこもったお手紙を頂いたり、今年は皆様の暖かいお気持ちをたくさんいただきました

ありがとうございます

ピアノを練習するのは毎日のことなので大変なことだと思いますが、努力を重ねた人だけが得られる喜び、幸せです

それを感じてもらえたらといつも思っています。

では、また来年の発表会に向けて頑張りましょう