ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クリスマス会2015

先日はピアノの生徒さんのクリスマス会をしました

まずホームコンサートの形で弾き合い会

いつものレッスンルームが発表の場ですが、テーブルを隣の部屋に移動して空いたスペースにも椅子を並べ、そこに生徒と保護者の方がずらっと座るので、いつもの雰囲気と違う上に観客席との距離が近い・・・ということで、ある意味発表会よりも緊張するようです

でもみんな最後のレッスン時よりも上手に弾けていました

よかったよかった

その後はリビングで大人と子どものテーブルに分かれて、わいわいがやがや、お茶とお菓子で賑やかに楽しみました

今回のケーキは、いちごムースとチーズムースの2層に仕立てたケーキを2台作りました

中にはいちごのマリネも入っています。

底と側面にするビスキュイは一度に焼き切れないので2回に分けて焼き、定規で測りながら切りそろえて敷き詰めるだけで結構時間がかかりました

いちごのマリネは火を入れ過ぎてとろとろになりすぎたかな・・・と心配しましたが大丈夫でした

前日に作っておいて、飾り付けは当日の朝で、出来上がり~

部屋を片付けて掃除してテーブルを運んできてセットして、ジュースや紅茶も用意して、お菓子も並べておいて、食器も出して・・・

発表会よりも準備することが多いですが、ここでゆっくり生徒さん同士も遊んでお友達になれるし、とても楽しみにしてくれているので、こちらも張り切って準備します

テーブルについてしまえば、あとは子ども達同士でとても楽しんでいます

大人が加わらなくても、ジュースを入れたりお菓子を追加したり、大きい子は小さい子を気にかけて、みんなでちゃんとやっているものですね

そして、上手に遊んで仲良くなるなぁといつも感心

私達大人のテーブルも和気藹々と会話が尽きずとても楽しく過ごしました

フルーツ、お菓子、ジュース、お花等色々とお心遣いも頂いて嬉しかったです

子ども達のテンションが最高潮に達した頃、全員で片付けをし始めてお開きになりました。

今年も楽しく終えられたのでよかったです