ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピアノ発表会 2016

7月31日(日)

今年の生徒のピアノ発表会でした

皆さん満足に終えられたでしょうか?

今年は、友人の先生の生徒さんも一緒に出演されたので、いつもより賑やかな会になりました

その分リハーサル時間割なども分単位で組み、当日もスケジュールに余裕がなく少し緊張しましたが、スムーズに進んでホッとしました

生徒さんたちの緊張した面持ちと演奏後の晴れやかな笑顔が対照的で、すぐ側で見ている私も色々と心動かされました

ピアノをこうして人前で演奏するのは本当に大変です。大人子どもに関わらず、本番前に一段と上手に弾けるようになる生徒さんがいますが、子どもの場合家族で向き合っていらっしゃるのだなと思い、私も嬉しくなります。

黙々とピアノに向かって練習し、舞台も一人。ですが、舞台で演奏することの素晴らしさ、そのことで音楽をすることの素晴らしさは何にも代えがたい自分の体験になるはずで、それを感じてもらえたらと思っています

さて、来年のホール予約は生徒さんのご協力で無事に済みました

今までは余裕で取れていたのに、去年急に状況が変わって競争が激しくなったようです・・。

これからまた一年、来年の発表会に向けて頑張りましょう