ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピアノ発表会 2018

7月22日(日)

生徒のピアノ発表会でした

今年は「北中綾子ピアノ教室 ピアノ発表会」と書かれた看板が新しくなりました

生徒さんのお姉さんが書道家の方で、以前書いて下さった看板を毎年使っていたのですが、今年新調して下さいました。更に立派な看板になって嬉しい限りです

小さい子から大人の方まで、趣味も専門も、本当に幅広い年齢で生徒さんがいるのですが、みんなそれぞれの目標でこの日を迎えました。私も同じように緊張します。

それにしても本番前は緊張した面持ちなのに、ソロが終わって休憩に入った時の子どもたちのはしゃぎぶりがすごい!ホッとするものね

終演後全員で集合写真を撮って、花束を分けて、椅子を片付けて、全てが終わった後の皆さんと挨拶したり写真撮ったりと和やかな時間が楽しいです

ちなみに、三脚とカメラは準備して、さあ集合写真という時にシャッター押す係を頼むのを忘れていました。

仕方なく急遽夫を登場させます。ヘンな服で来てたので知らない人のフリしようと思ってたのに。

「先生が一生懸命呼んでて、色んな人が『もしかして自分かな?』って振り返ってる後ろで、一番『無』の状態で立ってたのがダンナさんやった~」生徒談。

「大丈夫ですよ~みんなダンナさんってわかってますから!」生徒談。

うーん、何が「大丈夫」なのか

とにかく、私自身も選曲に始まり、プログラム作成やそのほか色々な事務作業で準備を重ねてきました。もちろんレッスンは、皆さんが一番いい演奏ができるように頑張りますしね。

こうして無事に終えられたことに乾杯です。

また来年の発表会に向けて頑張りましょう