ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子を使ったケーキ

実家で毎年たくさん獲れる柚子。 今年は久しぶりに柚子ジャムを作りたいと思いつつ、皮を剥くのがとても面倒だなぁと思っていたら、母が作ってくれていました それを使ったケーキ。 チョコレートと柚子のタルト。 柚子の苦みがチョコととても合いました! タ…

ピアノはコロナを越えて

リサイタルの中止からちょうど1年。この時から自粛生活が始まりましたね。 でもまだこの時は、世界中でこんなことになるなんて全く考えもしていませんでした。 状況はどんどん悪くなり、翌月には海外旅行も中止と、コロナ禍へ突入しましたね。 次に海外に行…

京都一周トレイル

よいお天気で、まだ2月だけど春の雰囲気ですね。 今日は海太郎念願の京都トレイルへ。昨秋予定していた日には2人で同時に食あたりで、行けずその後は冬になりなかなか機会がなく、今日ようやく行けました といっても午前中急に言い出した海太郎。慌てて用意…

最近のごはん

最近の夕食から。 チキンのプルーン煮込み。プルーン煮込みは大好きで、おもてなしする時もよく作っています。プルーンを買い込みすぎて、最近慌てて使っています スモークサーモンと菜の花のサラダと一緒に。 菜の花が出てくると春の香りがしてきますね。 …

バレンタイン&梅

今年のバレンタインデーは、チョコは買わずプルーン入りブラウニーを焼きました。 チョコの苦みが、チョコ好きにはたまらない・・・らしいですね。作っておいてなんですが、私はあんまりビターなチョコでない方が好み(笑) でも海太郎が喜んでくれたので、…

信長巡り(京都)

大河ドラマの影響を受けた海太郎と、仕事帰りに京都で待ち合わせて信長を巡るお散歩へ。 あれ⁉︎大河なら光秀では…というのは置いておいて、今日は信長を巡ります(笑) 本能寺跡。 ここで本能寺の変が起こったのですね〜。 ついでに近くの六角堂へ寄りました…

コーヒーのケーキ

クルミ入りのコーヒータルトにコーヒームースを載せました。 コーヒーと一緒に頂きます!コーヒーづくし。 コーヒーはたいてい豆から挽いています。 この時に多めに作っておいたキャラメルソースを使ってパウンドケーキを焼きました。 とりわけ海太郎お気に…

はてなでブログ始めました

ブログ移転してきました。 今までずっと使ってきたところを離れて心機一転、今年はたくさん書いていこうと思っています! よろしくお願いします。

アフタヌーンティー

今日は久しぶりに土曜日のレッスンがお休みだったので、アフタヌーンティーをしました! 昨年の自粛期間中からよく家でしていたアフタヌーンティーですが、今日は久しぶりです。 食事は、オニオンポタージュと、かぼちゃのムース&パセリとチーズのチュイー…

節分のお饅頭

節分ですが、食事は普通のいつものご飯。 でも、この前豆大福がとても美味しかった和菓子屋さんでお菓子を買ってきました。 でもなんと厄除饅頭が売り切れ!! お店の方曰く、いつもは厄除け饅頭より福は内饅頭の方が売れるんだけど、今日は厄除け饅頭の方が…